« January 2009 | Main | April 2009 »

February 20, 2009

ゆきがやんだら~母と子の蜜月時代

 以前紹介した ぼく、おかあさんのこと・・・  と同じ酒井駒子さんの絵本です。酒井さんの絵は日本の絵本作家によくあるかわい過ぎる絵じゃなくて、どこか影があるというのか、寂しげなムードが漂います。それになんとなく日本人離れしています。あれ以来酒井さんの絵本にはまってしまって本屋さんで目にすると、つい手にとってしまいます。

Continue reading "ゆきがやんだら~母と子の蜜月時代"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 01, 2009

あお~理想と現実の融合

 まず最初に表紙のあおい色が印象的で思わず手にしました。おあといってもクレヨンの青でもなく、水色とも少し違います。でも、どちらかというと水色とか空色に近いでしょうか。少しグレーがかったやさしい色です。ベビー服によくあるパステルブルーとも異なりなんとなくくすんだ感じがいいんです。

Continue reading "あお~理想と現実の融合"

| | Comments (2) | TrackBack (0)

« January 2009 | Main | April 2009 »