« February 2008 | Main | July 2008 »

April 11, 2008

ルリユールおじさん~憬れのパリの街並

 まず読み終わった直後に思ったのは、私はこの本を読み聞かせ会では採用しないだろうと。この本からを取り上げてしまい文章を語るだけにしたら、おそらく他愛のないおはなしになってしまったろう。特に小さい頃から聴覚的におはなしを楽しんできた私には物足りなさは否めない。

Continue reading "ルリユールおじさん~憬れのパリの街並"

| | Comments (0) | TrackBack (1)

April 06, 2008

あした、がっこうへいくんだよ~デビュー前夜の興奮

 今の季節にぴったりの絵本を見つけました。自分自身はあまり経験がないのですが、うちの息子が小さい時は明日遠足・・・なんていうと「楽しみで楽しみで眠れなくなっちゃう!」といった有様。このお話の男の子も学校がはじまる前の夜をそわそわと過ごします。

Continue reading "あした、がっこうへいくんだよ~デビュー前夜の興奮"

| | Comments (3) | TrackBack (0)

« February 2008 | Main | July 2008 »