« ルピナスさん ちいさなおばあさんの話 | Main | きょうはなんのひ~粋なプレゼント »

October 13, 2007

くまのこうちょうせんせい~できないも個性

 地元の書店で行われている『読み聞かせ会』に参加させていただきました。私も何か1冊と言われどんなにきみがすきだかあててごらん を読ませていただきました。人前で絵本を読んだのはほんとうに何年振りでしょうか。やはりあがってしまい数箇所かんでしまいました。

 このくまのこうちょうせんせいはひとりのボランティアさんが読んでくださったものです。個人的にいもとようこさんの絵があまり好きじゃなくて敬遠していましたが、内容は悪くなかったです。

 いつも陽気なくまのこうちょうせんせいは子ども達から人気者。こうちょうせんせいと子ども達は毎朝大きな声でごあいさつを交わします。ところがひつじくんだけは大きな声が出せません。どうしてもちいさな声しかでないのです。こうちょうせんせいはひつじくんに大きな声でごあいさつするよう勧めます。

 ある日、こうちょうせんせいは病気になって入院してしまいます。お医者さんや看護師さんに大きな声で話そうとしても声が出ないのです。でもお医者さんも看護師さん達も耳を近づけて一所懸命こうちょうせんせいの話を聞いてくれます。

 一方ひつじくんは自分がこうちょうせんせいの言いつけを守れないのでせんせいが病気になっちゃったんじゃないかと心配になります。ほかの子ども達もみんなこうちょうせんせいのことを心配して手紙を出しました。ひつじくんは 約束を守れなくてどうしても大きな声がだせません。でもこうちょうせんせいのことは大好きです と書きました。

 こうちょうせんせいはみんなの手紙を読んだら学校へ戻りたくなりました。お医者さんと無理をしないと約束をしてまた学校へ戻ります。こうちょうせんせいは下校途中のひつじくんを見つけて話しかけます。ひつじくんは小さい声しか出せないこうちょうせんせいにびっくりします。そうこうしていうるちに校長先生の具合が急に悪くなり倒れこんでしまいます。さあ大変。ひつじくんは思いっきり大きな声で助けを呼びます。

 明るく元気良く!そうあれば確かに周りからの好感を得られ本人は特です。だから親や先生は子ども達に明るく元気に模範的になるよう奨めます。でも本当は元気でない子が悪いというわけじゃないのです。おとな達はついついそのことを忘れてしまい、子どもに模範的になるよう働きかけてしまいます。

 自由教育の理念は素晴らしいと誰もが思うのに実践できる人はなかなかいません。一番の問題はできないことを受け入れられるおとながとても少ないのです。勉強でも運動でも友達づきあいでも、上手に出来る子は誉められ、みんなそうなろうとします。けれども上手に出来なくてもそれも個性。誰もがお手本みたいにならなくてもいいんだよ。そう言ってあげられるおとなになりたいものです。


|

« ルピナスさん ちいさなおばあさんの話 | Main | きょうはなんのひ~粋なプレゼント »

Comments

久しぶりの読み聞かせは緊張しますよね
お疲れ様でした(*^-^*)

私も月末に半年振りに読み聞かせの当番が回ってきます。
今からしっかり練習しなくては・・・

Posted by: ゆずしちみ | October 14, 2007 at 08:30 PM

緊張するけど、楽しいですよね。
次回は何を読もうか・・・なんて考えちゃったりして・・・今回は子ども達の反応、「くまのこうちょうせんせい」に軍配が上がりました。子どもの心を掴む読み聞かせができたらいいですね。

Posted by: ぴぐもん | October 15, 2007 at 12:37 AM

ぴぐもんさん、こんばんは。
読み聞かせもされているんですね。
お話は本当に癒されますね。
今、人間の質がすごく落ちてきていると思うのですが、こうやって、こども達を見守る大人は貴重な存在だと思います。
世の中に、「育てる」という大事な過程が欠落している気がするのは、わたしだけでしょうか。

Posted by: noel | October 16, 2007 at 10:15 PM

noelさん、おはようございます。
 読み聞かせはラボを辞めて以来なので、もう6年ぶりくらいになるんでしょうか。ほんとうに久しぶりです。
 おとなになると干渉されたくない、という気持ちが高まってついつい他人のプライバシーに立ち入るのを敬遠してしまうんですよね。でも子どもはある程度干渉される必要があるし、おとなだって本当は面倒見てくれたり心配してくれる人が必要なんですよね。

Posted by: ぴぐもん | October 17, 2007 at 08:15 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90036/16751276

Listed below are links to weblogs that reference くまのこうちょうせんせい~できないも個性:

« ルピナスさん ちいさなおばあさんの話 | Main | きょうはなんのひ~粋なプレゼント »