« July 2007 | Main | October 2007 »

August 11, 2007

ルピナスさん ちいさなおばあさんの話

 またまた素敵な絵本と出会いました。バーバラ・クーニーというと ちいさなモミの木 や しらゆきべにばら などモノクロトーンに何か効き色をプラスしたようなシンプルな絵が思い浮かびますが、この絵本の絵はカラフルで色彩がとてもきれいです。

Continue reading "ルピナスさん ちいさなおばあさんの話"

| | Comments (4) | TrackBack (0)

August 04, 2007

やっぱりおおかみ~自分らしさとの出会い

 佐々木マキさんというと村上春樹氏とコラボした『羊男のクリスマス』を思い出してしまう。イラストレーターだと思っていたけどおはなしも作るんですね。

 一方オオカミというと悪者の代表格。ずるくて悪賢くて子ブタや子ヤギや赤ずきんをパクリと食べちゃうイメージですが、このおはなしのオオカミは誰も傷つけずに誰にも迷惑をかけずに生きています。 

Continue reading "やっぱりおおかみ~自分らしさとの出会い"

| | Comments (6) | TrackBack (0)

« July 2007 | Main | October 2007 »