« おおきな木~しあわせってなんだっけ? | Main | 怪盗クロネコ団あらわる! »

October 08, 2006

おさる日記~出生の秘密のひみつ

 小学校のPTA研修で読み聞かせの先生から読んでいただいた(紹介された)本です。図書館で借りようとするといつも誰かに借りられていて、やっと借りることができました。和田誠さんの本なので、てっきり和田さんが絵も描いてるのかと思いましたが、違う人の絵でした。でもその絵がまた、可愛らしいんです。

  おさる日記とタイトルにあるように見開き右側が文章、左側一面が絵というように絵日記の形で構成されています。私はこれを見てなぜか竹下龍之介くんの「天才えりちゃんシリーズ」を連想してしまいました。あちれも絵日記みたいな書き方でしたね。ただ、あちらは正真正銘の子どもの文章、こちらはニセ子どもの文章です。

 せっかくだから私も読み聞かせしたくて、中学生になった息子に「お話読んであげる」と読み聞かせの押し売りをしたところあっさり拒絶され、だったら自分で読むといって彼はひとり読んでしまいました。読み終わったあと、結末について「二度もってことは・・・・」と確認して本を閉じました。やっぱり最後が気にかかるみたいです。

 ぼくもペット、おさるのもんきちは積み木もできれば自分でテレビもつけられる。キャッチボールだってできちゃう。日に日にお利口になっていくもんきち。ぼくは理科の時間にサルが人間に進化したと習い、サルが人間になることもあるんだと納得します。そのうちもんきちは毛が抜けてきて人間の子みたいな姿に。最後にはことばまでしゃべるようになり、ぼくの弟になることに・・・そんなある日、寝ぼけ眼のぼくはおとうさんとおかあさんの会話を聞いてしまいます。

 「おかしなこともあるもんだな」
 「ほんと、それにこんなふしぎなことが、二度もおきるなんて」

 最後のこのオチがなんとも不思議なムードを漂わせています。一瞬ぎょっとしますね。

 私は赤ん坊の頃、じゃがいもみたいな頭をしていたらしく、よく両親から「ぴぐもんは じゃがいもから産まれたんだよ」などといわれていました。どこの家にも、そんな出生の秘密に関するお話、もちろん作り話のひとつやふたつはあるんじゃないでしょうか。定番は「○○は橋の下で拾ってきた」とか「○○は実はもらってきた子」だとか・・・それを聞いた子ども本人も特にショックを受けるわけでもなく、「あ、またか」と親がつくった作り話の世界に付き合うのです。

 実は我が家にも「そら豆SとおむすびNのはなし」というオリジナルストーリーがあって、娘は赤ちゃんの時そら豆みたいな頭の形をしていたから「Sはそら豆から産まれた」と、息子はおむすび形だったので「おむすびから産まれた」という話をでっちあげてさんざん聞かせました。当の本人たちもその戯言を結構楽しんでいました。

 病気や記憶喪失と並んで、出生の秘密はメロドラマのキー・アイテムですね。ほんとうだったら物凄くショッキングなことなんだけど、お話(つくりごと)だから笑ってたのしめるんですね。この話もそんな出生の秘密 話の変化球だと思います。ただ最後の最後までわからせないストーリー展開には脱帽です。

|

« おおきな木~しあわせってなんだっけ? | Main | 怪盗クロネコ団あらわる! »

Comments

こんばんは。
どこの家にも出生のヒミツはあるんですね。
わたしは、おおかみちゃんの子供だったんです。裏山から拾ってきたって。
そう言われるたびに 泣いていました。
それで、4歳下の妹に、同じようにからかうのですが、妹はけろっとして、全然 応えないのです。おもしろくな~い!
すぐ真に受けるのは、性格なんでしょうかねぇ。
やっぱり、今だに何でもすぐ真に受けるんです、わたし。
だから、この話 ちょっと ぎょっとしました。
でも、大好きな話です。

Posted by: noel | October 08, 2006 at 11:39 PM

noelさん、純粋だったんですね。
 わたしもうちの子ども達も一向に気にしないでけろっとしてました。
 そういえば子ども達がラボに通っていた頃娘が息子のことを「あの子は本当の弟じゃない。近くの川原で拾ってきた」とラボ友に言ったら、案外本当だと思っちゃった子がいました。
 純粋な子の扱いには気をつけないといけませんね。

Posted by: ぴぐもん | October 09, 2006 at 07:47 PM

Somebody necessarily help to make seriously posts I might state. This is the very first time I frequented your web page and so far? I surprised with the research you made to create this particular put up amazing. Excellent activity!

Posted by: bong888 | May 18, 2016 at 01:30 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90036/12192155

Listed below are links to weblogs that reference おさる日記~出生の秘密のひみつ:

« おおきな木~しあわせってなんだっけ? | Main | 怪盗クロネコ団あらわる! »