« おぼえていろよ おおきな木~見よ!植物の生命力 | Main | The Lion, the Witch and the Wardrobe »

October 21, 2006

映画:ハリー・ポッターと炎のゴブレット

 ようやくDVDを借りて参りました。子どもと一緒に見たので吹き替え版で見ましたがさすがにハリーの声優さん代わってましたね。それとも3話から今の人だったでしょうか?ちょっと思い出せません。

 一言で言うなら あの長い話を上手くまとめたな。ということですね。原作ではハリーにエラコンブのことを教えるのはドビーですし、ドビーもクラウチ家の座敷僕妖精ウィンキーも出てこなかったですね。ハーマイオニーの座敷僕妖精救済活動の様子も見られなかったのもちょっと残念。ただハリーへの伝達役は一所懸命だけどピントの外れているドビーよりも、薬草学は得意なネビルのほうが説得力はありましたね。あれはいいアレンジだと思いました。あとネビルの役者さん「賢者の石」の頃から同じ子がやってると思いますが、なんか可愛くなってる気がしました。ロンとは反対に。

 映画だとハリーもハーマイオニーもなんか可愛いすぎちゃうので本を読んでいる時とはなんか違います。やはり別物なんですよね。チョー・チャンもフラーもまあ可愛いけど、私的にそれほど魅力的な女の子とは思えませんでした。ただこれまでの話もそうですが、外国の話でしかも魔法界の話なので本を読んだだけでは想像しきれない部分は多々あるんですね。だからこのシリーズは映画をみると クィディッチのワールドカップの模様や3校対抗試合の舞台設定なんかが、ああこうなってるんだ・・・と素直に受け入れられて映画を観る甲斐があります。

   

|

« おぼえていろよ おおきな木~見よ!植物の生命力 | Main | The Lion, the Witch and the Wardrobe »

Comments

先日「憂いの篩」にTBいただいたのですが、こちらの記事にコメントを。
映画化すると聞いたときにはかなり興奮して、わくわくしながら一作目だけは映画館で見ましたが、ストーリーを知り尽くしてしまってから見たからか、あれがない、これがないと欠けた部分ばかり気になりました。
4作目になると端折って当たり前、映画は解釈だと思うようになりました。
クィディッチの試合そのものは映画になかったのですがスタジアムの雰囲気は面白かったです。
「ペンシーブ」、洗面器を想像していたのですが、どちらかというと洗面台のようだったのですが、5作目であれがスネイプ先生の部屋に置かれるのかどうかが気になります。ちょっと借りてくる、という感じではなかった気が。(DVDを借りてみてから日がだいぶたっているのであいまいな部分があります)

Posted by: kmy | October 27, 2006 at 09:34 AM

kmyさん
 こんばんわ。先日過去の記事を編集していた際、間違って一度送ったTBを送ってしまったみたいです。申し訳ありませんでした。

 私もペンシーブは洗面器みたいな鉢状のものを想像していました。洋書の6話の裏表紙に描かれている絵がペンシーブだと思っていたので、やっぱりちょっと意外でした。

 確かにあの長い話を2時間の映画にするには端折ってあたりまえですが、ハーマイオニーとリタ・スキーターとの女の戦いやフレッドとジョージの商売の話なんかが抜けちゃってるのが残念。映画しか観てない人は是非本も読んでほしいです。

Posted by: ぴぐもん | October 28, 2006 at 09:33 PM

This is a topic that's near to my heart... Thank you! Where are your contact details though?

Posted by: gt racing 2 hack apk | July 01, 2015 at 09:12 AM

Greetings from Colorado! I'm bored at work so I decided to browse your site on my iphone during lunch break. I enjoy the information you present here and can't wait to take a look when I get home. I'm shocked at how quick your blog loaded on my phone .. I'm not even using WIFI, just 3G .. Anyways, awesome site!

Posted by: vaidhya.in | May 07, 2016 at 04:17 PM

hello there and thank you for your info - I have definitely picked up something new from right here. I did however expertise several technical issues using this web site, as I experienced to reload the website lots of times previous to I could get it to load correctly. I had been wondering if your web hosting is OK? Not that I'm complaining, but slow loading instances times will sometimes affect your placement in google and can damage your high quality score if ads and marketing with Adwords. Anyway I'm adding this RSS to my e-mail and can look out for much more of your respective fascinating content. Make sure you update this again very soon.

Posted by: m88 | May 12, 2016 at 01:06 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90036/12368039

Listed below are links to weblogs that reference 映画:ハリー・ポッターと炎のゴブレット:

« おぼえていろよ おおきな木~見よ!植物の生命力 | Main | The Lion, the Witch and the Wardrobe »