« おさる日記~出生の秘密のひみつ | Main | おぼえていろよ おおきな木~見よ!植物の生命力 »

October 09, 2006

怪盗クロネコ団あらわる!

 先日kmyさんの 雨降り木曜日に紹介されていた本です。

 kmyさんの記事を読んでまずネコが出てくること、そして主人公のオサムさんがなんか憎めないキャラみたいで、しかもオサムさんと奥さんが村上春樹の小説に出てくる夫婦みたいで、なんとも読んでみたくなっちゃいました。図書館では既に閉架に保存されていました。もう忘れられかけていたんですかね。

 オサムさんは現在失業中。奥さんに代わって毎日の家事をこなしていました。そんなある日、怪盗クロネコ団のミスタ・クロネコと名乗る黒猫の訪問を受ける。怪盗クロネコ団とは世界を股にかける怪盗組織でネコである利点を生かして大仕事を成功させているという。シンデレラの金の靴下止めとか、一寸法師の打出の小槌なんかを盗んでいるという。

 オサムさんはそろばんとババ抜きが得意。そこに目を付けたクロネコ団はオサムさんにジョーカー氏とのカードゲームに勝ってジャックと豆の木の豆を獲ってきてほしいと依頼する。オサムさんがネコがそんなもの盗ってなんになるのかと尋ねると、ネコの答えがまたふるっている。

 「生活日用品というか、役に立つものを盗むのは怪盗じゃない、どろぼうねこっていうんです」

 そこでオサムさん、カードゲームのため単身ジョーカー氏のもとへ乗り込むのですが・・・

 この話は感動する! とか 考えさせられる・・・  といった類の話ではない。しかしなかなか面白い。こういう気ままに楽しく読める本を子ども達の身近に置いておいてあげたいと思った。学校の図書室とか学級文庫なんかに。本は重いテーマのものばかり読まなくても、時にこういった娯楽性のある読み物もいいんじゃないか。それで活字に慣れる子が増えれば。

 ジョーカー氏のもとに捕らわれていたメイドさん、助かったようなんですが、どういういきさつで捕らわれ、どうやって助かったのか気になります。次回作でその謎が解けるのでしょうか。

|

« おさる日記~出生の秘密のひみつ | Main | おぼえていろよ おおきな木~見よ!植物の生命力 »

Comments

クロネコ団だ!とうれしくなってしまいました。確かに村上春樹の小説の夫婦のような雰囲気があります。奥さんがしっかりしていて、夫はどちらかというと主夫っぽいところなどが。
ぴぐもんさんの記事にあるように、感動とか考えさせられるものではまったくありませんが、面白いです。ジャックと豆の木を用いたストーリー展開もなるほどと思わせますし、平凡な日からちょっとした冒険に、というのが楽しいです。子ども向けとはいえ、子どもが主人公でないので、自由度のある冒険が楽しめる気がします。
第2作も読んだのですが、3作目もあればいいのに、と思うお話です。

Posted by: kmy | October 10, 2006 at 07:43 PM

kmyさん
 コメント有難うございます。この本の初版は95年ですから、作者の岡田さんが村上春樹ファン、または彼の作品から影響を受けてる可能性は十分あると思われます。でも、なんともいえませんね。
 読み終わってみて、やっぱりメイドさんのことが気になるので近々2話を読んでみようと思ってます。

Posted by: ぴぐもん | October 12, 2006 at 01:09 PM

わ~!面白そうですね!!

ねこ好きの私にとって何だか気になる一冊です!
試験が終わったら図書館に探しに行ってみよう♪

Posted by: ゆずしちみ | October 15, 2006 at 07:16 AM

ゆずしちみ さん、
 コメントありがとうございます。この手の話は疲れず楽しめていいですよね。
 
 埼玉の県立図書館では、この本は既に閉架扱いになってました。目に触れるところにおいておけば手にする子もいると思うんですが・・・試験がんばってください。

Posted by: ぴぐもん | October 15, 2006 at 09:23 PM

こんにちは。
この本絶対読みたいと思いました。家にクロネコがいるので、クロネコが出てくる本をさがしているのです。ちょうど私立図書館にあるようなので、夕方借りに行くつもりです。今夜の楽しみができた~って感じです(^^♪

Posted by: ふう | November 03, 2006 at 02:35 PM

ふうさん、こんにちわ
 
 ふうさんのネコちゃんはクロネコですか。ウチは茶と黒のトラネコです。クロネコよりもやや庶民的です。クロネコは魔女が連れてる位だから神秘的でエレガントですね。確かに。ネコ好きの輪が広がってるみたいです。

Posted by: ぴぐもん | November 05, 2006 at 04:43 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90036/12217050

Listed below are links to weblogs that reference 怪盗クロネコ団あらわる!:

« おさる日記~出生の秘密のひみつ | Main | おぼえていろよ おおきな木~見よ!植物の生命力 »