« キツネ~傷ついたものたちの息遣い | Main | しらゆき べにばら »

April 06, 2006

ハンドルネームの由来バトン

 Iwademoさんhttp://iwademo.cocolog-nifty.com/blog/から ハンドルネームの由来バトンなるものを渡されました。この頃なぜか忙しくて自分の記事をアップする時間もなかなかないばかりか、パソコンに向かう時間もとれなくて気がつくのが遅くなってしまいました。

【Q1:あなたのハンドルネームの由来は?】

 お察しのとおりウルトラマンのピグモンから拝借しました。といっても私が物凄く特撮オタクだった訳ではなくて、ある若かりし頃当時流行っていたカーリー・ヘアーにしたところ友人の一人から「ピグモンに似てる」と言われました。おそらくシルエットが似ていたんだろうなと自分では勝手に解釈してるんですが・・・
 ピグモンならかわいいし、いいかいじゅうだから悪くないな と思い それ以来雑誌などに投稿する時のペンネームとして使っていました。
 そんなわけでブログはじめた時も自然にぴぐもんになっちゃいました。

【Q2:別のハンドルネームを名乗っていたことはありますか?】

 ないです。

【Q3:他の方にどのように呼ばれていますか?】

 もともとあだ名がつくような馴染み易いキャラクターじゃないらしく、小学校を卒業した後はあだ名らしきものはついたことはありません。最近日常的に接する人たちは姓+さん、高校&OL時代の友人はなまえで呼び捨て、短大時代の友人はいまだに旧姓です。

【Q4:同じハンドルを使っている人を見つけた。さあ、どうする?】

 実は存在するのです。yahooの検索〈ぴぐもん〉でかけると私のサイトは4ページ目に出てきます。ということは複数いらっしゃるんじゃないでしょうか。ちょっとコワいので他のぴぐもんさん達のところへは行ったことはありません。あたらずさわらずですか・・・

【Q5:ぶっちゃけ、改名しちゃいたかったりしますか?】

 いいえ。

【Q6:ハンドルの由来が気になる人にバトンを渡してください】

 kmyさんhttp://regentag.seesaa.netですかねえ。私の中では勝手にクミーさんと発音して、本名がくみさんとかくみこさんなんじゃないかと思っていたのですが、もしかしたらケーマイさんとかお呼びするのかな・・・など思い巡らせています。

 もしよかったらバトンを受け取ってください。

|

« キツネ~傷ついたものたちの息遣い | Main | しらゆき べにばら »

Comments

バトン受け取ってくださってありがとうございました。いちおう推測があたったということですか。ウルトラマンにも詳しいなんて隅に置けませんね。

Posted by: Iwademo | April 07, 2006 at 07:49 AM

ぴぐもんさんの由来は本当にウルトラマンだとは思っていなかったので、驚きました。何か意味深いのかも?と勝手に思っていました。
ケーマイと読めるということは今日初めて気がつきました。バトンは楽しく答えたいと思っていますので、よろしくお願いします♪

Posted by: kmy | April 07, 2006 at 04:57 PM

>Iwademoさん
 今時の子どもがポケモンおたくじゃなくてもピカチューやニャースやゼニガメを常識のように知っているのと同様に、70年代の子どももウルトラマンおたくじゃなくてもバルタン星人やレットキングやウーくらいの怪獣の名前は常識のように知っているんですよ。
 ○○バトンとかいうのは、この頃よく見かけるんですが、自分のところに振られるとは予想していませんでした。面白かったです。

>kmyさん
 いやいや意味深いどころか全くもって単純なんですよ。(^^;
 kmyさんのHNの由来楽しみに待ってます。

Posted by: ぴぐもん | April 07, 2006 at 11:06 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90036/9460174

Listed below are links to weblogs that reference ハンドルネームの由来バトン:

» ハンドルネームの由来バトン [雨降り木曜日]
ぴぐもん’sらいぶらりのぴぐもんさんよりハンドルネーム由来バトンを頂きました。と、いうことでハンドルネームkmyについてお話します。 【Q1:あなたのハンドルネームの由来は?】 以前のハリー・ポッター友の会に入ろうと思ったときのことです。たぶん、「kumi(だった..... [Read More]

Tracked on April 14, 2006 at 04:36 PM

« キツネ~傷ついたものたちの息遣い | Main | しらゆき べにばら »