« あらしのよるにシリーズ | Main | ホワイト・グース~出掛けない子ども »

April 26, 2006

Lisa a des poux (リサしらみがはえる)

Lisa_a_des_poux

 ガスパールとリサシリーズの最新刊です。洋書といえども絵本というのは便利なもので、ことばが全部わからなくてもたいていのことは絵を見れば理解できてしまう。ところが今回はそうはいかなかった。絵を見ただけではシチュエーションがよく理解できない。それで、まずタイトルの poux を辞書で引いてみた。そしたらなんとシラミ

 不思議なことにタイトルがわかっただけでもストーリーの半分ぐらいは理解できてしまった。絵本、いえ物語におけるキーワードの役割の大きさを感じた。逆に言えばキーワードを押さえてさえいれば語学力がつたなくても外国語の本は読める、ということですね。それでも、このシリーズの他の作品に比べて今回は辞書を引く回数は多かったようです。

 あらすじはこんな感じですーーーーー
   
 ガスパールとリサが通っている学校ではシラミが話題にのぼり、誰がシラミがはえたなんて噂が飛び交い、みんなは自分は絶対シラミはない、シラミが生えるなんて不潔だ・・・なんて話し合っていました。学校から保護者へ子ども達の頭を調べるよう通達もでます。

 さて、家に帰ったリサちゃん、さあ大変。なんと頭にシラミの卵がついていた!!おかあさんにゴシゴシ頭を洗ってもらいました。

 翌日 学校でリサのいつにない変化に気づいたガスパールは「たいしたことない」と言って慰めます。ところがおしゃべりなベルティーュに感づかれてしまい、みんなにバラされ笑われてしまいます。挙句ベルティーュはクラスじゅうの子を自分の誕生パーティーに招待しますが、リサだけ仲間はずれに・・・・

 勝気なリサちゃんも今回はちょっと泣いちゃいます。でも決してジメジメしない、いつものポップなガス・リサワールド全開です。これまでにないストーリー展開で、これから先のシリーズがますます楽しみになりました。

|

« あらしのよるにシリーズ | Main | ホワイト・グース~出掛けない子ども »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90036/9773537

Listed below are links to weblogs that reference Lisa a des poux (リサしらみがはえる):

« あらしのよるにシリーズ | Main | ホワイト・グース~出掛けない子ども »