« ポテト・スープが大好きな猫~いっしょにいるだけの幸せ | Main | 新しいブログ立ち上げました »

March 05, 2006

フレデリック~役に立たないことの大切さ

 レオ・レオニと聞いて真っ先に思い出すのは「スイミー」だろとと思う。教科書にも載ってるくらいだから本を読まないような人まで知っている。あれはもう別格。「スイミー」もそうだがレオ・レオニの作品は心臓になにか空気みたいなものがすーーーっと浸み込んでいくような感覚を覚える。

 絵本作家(画家)によって、よく描く動物というのがあるもので レオ・レオニの場合圧倒的にネズミの話が
多い。レオ・レオニの描くネズミはサツマイモのようなボディに目をつけ、耳をつけ、手足と尻尾をつけて出来上がり!といったシンプルなもの。大勢のレオニ製ネズミを代表して、今回はフレデリックにご登場願おう。

 谷川俊太郎訳によるレオ・レオニ・シリーズにサブ・タイトルがついているのを最近になって知った。「スイミー」は“ちいさなかしこいさかなのはなし”、「フレデリック」は“ちょっとかわったなずみのはなし”といった具合に。実は他の作品にもちょっとかわったキャラクターは多数存在している。レオ・レオニを一言で言うならば個性の作家と言えるだろう。

 冬に備えてネズミたちはせっせと食料の確保に大忙し。そんな中、なにもしないでぼーーーーっとたたずんでるフレデリック。何をしてるのか尋ねると、お日様のひかりや、色や、ことばを集めてるという。そんなフレデリックを尻目になおもせっせと働く仲間たち。

 冬がやってきてネズミたちは蓄えた食糧を食べたり、世間話をしたりして時を稼いだ。やがて食料も話のネタも尽きた頃仲間たちはフレデリックのことを思い出した。フレデリックの口から発せられるさまざまな物語にネズミたちは感心し寒くて退屈な冬を楽しくあたたかな気持ちで過ごせた。

 “人はパンのみでは生きられない” 食料を集めることは生きていく上では必要不可欠なこと、やらないわけにはいかないことです。ただ、一見不必要と思われるようなことも生きてゆく上で糧にも潤滑油にもなっているのです。 

 なまけもののフレデリックによって楽しい時間を過ごすことができてネズミたちは感謝しました。でもフレデリックの功績は仲間たちが彼を認めてくれて働かないことを許容してくれたから成り立ったのです。他者の個性を認めることは自分がリスクを負うことにもなります。この仲間たちのように個性を尊重して認めてくれる社会が、現実のものであってほしいと切に願います。


|

« ポテト・スープが大好きな猫~いっしょにいるだけの幸せ | Main | 新しいブログ立ち上げました »

Comments

 レオ・レオニの絵本は童話というより寓話で、教訓めいているのがちょっとだけ苦手です。二歳九ヶ月の息子は、レオ・レオニ本が大好きで、よくネズミの本読んでと言ってきます。何度も読んでいるとその教訓性も気にならなくなってきます(よくないことかもしれませんが)。『スイミー』『ジェラルディン』『フレデリック』などは借りて読みましたし、『さかなはさかな』『みどりのしっぽのねずみ』は手元にあります。息子が好きなせいもあるのでしょうが、なんだかんだいって、読んでいます。
 かわいらしい絵ばかり描いているのかと思いきや、『はまべにはいしが いっぱい』(谷川俊太郎訳、ペンギン社、1979.3)をみて、変わった絵も描けるのだと驚きました。そこでアマゾンを検索したのですが、『あおくんときいろちゃん』や『平行植物』も、フレデリック系とは違う絵のようでした。
 可愛らしい絵の好学社のシリーズも、『あおくんときいろちゃん』や『平行植物』も近所の図書館にあるようなので、今後レオ・レオニの本を読み進めるつもりです。

 なお、『フレデリック』は「アリとキリギリス」への反論(アンチテーゼとかいうんですかね)なのじゃないかと思いました。
 私自身も、人生にとって、人間にとって、人類にとって必要なものとは何なんだろうと、さいきん考えを巡らせています。

Posted by: Iwademo | March 06, 2006 at 12:22 AM

Iwademoさん
 コメントありがとうございます。そうですね。確かに重いテーマですよね。私はこの本を読むとなぜか『ヨハネによる福音書』の冒頭の部分を思い出してしまうんですよ。
 いつか、子どもの成長には創造と想像が必要だと聞きました。全くそのとおりだと思いますが、食べるものがないような環境ではどちらのソウゾウセイを培うことも難しいですよね。まず、衣食住の確保も現実には必要ですし、それすらやらないニートが続出しているのもこの先不安ですね。

Posted by: ぴぐもん | March 07, 2006 at 01:10 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90036/8946532

Listed below are links to weblogs that reference フレデリック~役に立たないことの大切さ:

« ポテト・スープが大好きな猫~いっしょにいるだけの幸せ | Main | 新しいブログ立ち上げました »