« てぶくろ~おうちごっこの楽しみ | Main | ポテト・スープが大好きな猫~いっしょにいるだけの幸せ »

February 19, 2006

【尋ね本:2】サルが人間になっちゃう話

 何年か前、読み聞かせの講習に行って講師の先生に紹介していただいた絵本が大変面白かったのですが、タイトルも作者の出版社もわからなくて・・・・大きな本屋さんに行くたびに探しては見るのですが、なかなか出会えません。どなたか心当たりのある方、タイトルでも作者でもわかったら是非教えてください。ストーリはだいたい次の通りです。

 ボクの家ではサルをペットに飼うことになった。ところがこのサルがとてもおりこうで教えたことは何でもおぼえてしまう。しまいにはことばを喋れるようになり、だんだん姿形も人間になっていった。結局ボクの弟として暮らすことに・・・ある夜ボクは両親の会話を盗み聞いてしまった。
 「不思議なことがあるもんだ。しかも一度ならず二度までも・・・」

 最後のオチがなんとも不思議な余韻を残す話でした。

|

« てぶくろ~おうちごっこの楽しみ | Main | ポテト・スープが大好きな猫~いっしょにいるだけの幸せ »

Comments

あー、これこれ。
そうそう、オチが どきっとするんですよね。
わたしも、ずーっとさがしていたんです。
タイトル わたしも忘れたんです。
「おさる」といることばは入っていたように思うんですが・・・
どなたか わたしにも教えて下さい。

Posted by: noel | February 20, 2006 at 11:07 PM

noelさん
 情報ありがとうございます。早速「おさる」でAmazonの検索をかけてみたところ、「おさる日記」という本が浮上しました。和田誠著、偕成社刊です。
 おそらくこれで間違いないと思いますが、とにかく近いうちに探して読んでみようと思います。

Posted by: ぴぐもん | February 26, 2006 at 03:36 PM

きっとそうです。
「おさる日記」です。
わたしも、これで捜します。

Posted by: noel | February 28, 2006 at 12:21 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90036/8740651

Listed below are links to weblogs that reference 【尋ね本:2】サルが人間になっちゃう話:

« てぶくろ~おうちごっこの楽しみ | Main | ポテト・スープが大好きな猫~いっしょにいるだけの幸せ »