« やまのこのはこぞう【尋ね本:1】 | Main | タンタンのずぼん~○○才以上お断りの絵本? »

September 19, 2005

Guri and Gura~想定外のおおきなたまご

 ぐりとぐらの英語版を読みました。タイトルは"GURI and GURA-THE GIANT EGG" 最初に「ぐりとぐら」を出版したときは、中川:大村姉妹もこんなに人気が出てシリーズ化するとは思ってなかったのではないでしょうか。英語版は最初からシリーズを意識してか、THE GIANT EGG がメイン・タイトルになっています。

 ぐりとぐらは森にクリやどんぐりを拾いに行きます。それは彼らにとっては日常的ないつもの事。ところが通り道沿いにドカッと横たわるおおきなたまご。ふたりがこれまでに見たことのないくらいの大きさ。家に持ち帰る事も出来ない。それならとその場で料理する事にしたものの、たまごの殻が素手で割れない。フライパンは大きすぎてリュックに入らない。それなら引きずっていく。ふたは転がしていく。

 予想外のものにぶつかった度に、ひとつひとつ解決していくぐりとぐら。生きていく喜びは想像を越えたものに出会う事。そしてそれを消化していく事。出会うものすべてが想定の範囲内になってしまったら、さぞやつまらない人生でしょうね。

 以前このブログの中でこだわった‘カステラ’は'sponge cake'と訳されていました。原作者の意図を汲んだようですね。他にも英語ではこう表現するんだ、といろいろ発見があり、絵本は語学のいい教材である事を再確認しました。


|

« やまのこのはこぞう【尋ね本:1】 | Main | タンタンのずぼん~○○才以上お断りの絵本? »

Comments

Acquiring online payday advance in Twenty four hours or a lesser amount oof can be extremely attractive too enter but thyink about twce prior to attempting iin to these types off financial loans Inche By becoming a co-signer, you will be opening yourself up to attainable litigation when your fellow mortgage loan siugner renege on bills

Posted by: google.net | December 20, 2015 at 07:36 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90036/6023447

Listed below are links to weblogs that reference Guri and Gura~想定外のおおきなたまご:

« やまのこのはこぞう【尋ね本:1】 | Main | タンタンのずぼん~○○才以上お断りの絵本? »