« Guri and Gura~想定外のおおきなたまご | Main | ジャックと豆の木~とるにたりない男の成功 »

September 20, 2005

タンタンのずぼん~○○才以上お断りの絵本?

 娘が2歳くらいの頃、よく読んであげた本です。おばあさんがつくってくれたタンタンのずぼんは大きすぎてブカブカ。ずぼんつりはのびのび。だけど、このずぼんはブランコになったり、電車になったり、ヨーヨーになったり、おとうさんのおんぶ紐になったりと変幻自在。

 2歳くらいの子ってみんなそうなんでしょうか、娘は昼間はおとなしくいい子にしているのに、夕方片付け物や食事の準備をはじめると、ぐずぐず甘えてきて足元にまとわりついてくる困ったちゃんになってしまいます。そんな時よくこの「タンタンのずぼん」を暗誦して聞かせました。洗濯物をたたんだり、包丁を握っていたりするので、とても絵本なんか開けません。何度もくりかえし読んであげていた本だったので私も暗記するくらい覚えていたんですね。そんな状態でも、お話してあげるとにこっと笑って少しご機嫌が直ります。バッグの中にすっぽり入る小さい本なので、お出掛けの時も重宝しました。

 「タンタンのハンカチ」、「タンタンのぼうし」などこのシリーズは、どれも身近なものがいろいろと形や役割を変えていく”身近な空想”がテーマです。そして1ページ1行というページ配分が小さな子どもでも飽きないで本に集中できたのだと思います。

 ラボのテューター・スクール(英語の先生になるための学校)の絵本の授業と時、好きな絵本を何冊か持ってくるように言われ、この本を持っていったら担当の先生に露骨に嫌な顔をされました。

 その後、ラボの研修の時、ベテランの先生の間で いわむらかずお の絵本はよくないという話が持ち上がりました。すかさず私が「でも、うちの子タンタンが大好きなんですよ」と言ったら、「若いお母さん達にそう言われる度に私、がっかりしちゃうの」とひとりの先生が落胆していました。

 その先生達に言わせると、絵本はあくまでも物語、起承転結のあるストーリーの媒体であるべきというのです。だからタンタンだとか「いないないばあ」のシリーズのような遊び感覚の絵本は許せないらしいのです。言いたいことはわからなくもないのですが、私は本という媒体に親しむのにはいいワンステップだと思います。

 言われてみていろいろ考えてみたのですが、この本の絵の動き、変化の仕方はかつてテレビで見たアニメーションそのものですね。ポパイにもトゥウィーティーにもミッキーにも通じる動きがそこにあります。

 つまり小さい頃からアニメを見て育った世代とアニメという媒体にあまり親しまなかった世代との間に明らかな壁を見たような気がしました。私の子どもたちはゲーム世代。やはりアニメ世代の親達とは異なるメディアの捕らえ方をするのでしょうか。


     

 

|

« Guri and Gura~想定外のおおきなたまご | Main | ジャックと豆の木~とるにたりない男の成功 »

Comments

わたしも、タンタンのシリーズ大好きです。
子供にとって、物語の起承転結なんて、関係ありません。子供が、それを好きだということこそが、大事なんではないでしょうか。
この場合は、自由に変幻する想像力 万歳! って感じです。

子供の無垢な感覚は、何でも吸収してしまうので、大人からみたら、少しでも良質のものを与えたいと思うのでしょうね。

わたしも、子育てでは、そういうことで、悩みましたが、いろいろな選択肢の中から、子供自身が選ぶということができる能力を育てることも、大切なのではないかなと思うようになりました。

子供に与えるというより、自分がいいものに出会えた喜びを大切にしていく方が大事なのでは・・・と。

今でも、親としては、子供に雑誌や漫画ばかり読まずに、文学作品をよんでほしいと、願ってはいるのですが・・・

Posted by: noel | September 21, 2005 at 09:10 PM

 元テューターでも私と同じような考え方の人がいて少し安心しました。うちの子ども達もそれほど本を読むほうでもないのですが、あまりしつこくこちらから勧めることはしてません。noelさんがおっしゃったように出会う喜びを体験してほしいですから・・・でも読み終わった少年文庫などをさり気なく子ども達の本棚に入れたりはしてます。そのまま放置される事の方が多いのですが・・・

Posted by: ぴぐもん | September 25, 2005 at 12:13 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90036/6035122

Listed below are links to weblogs that reference タンタンのずぼん~○○才以上お断りの絵本?:

« Guri and Gura~想定外のおおきなたまご | Main | ジャックと豆の木~とるにたりない男の成功 »