« 三びきのやぎのがらがらどん~3びきが意味するもの | Main | オズの魔法使い~ドロシーの素敵な旅の仲間 »

March 21, 2005

ゴールディーロックスと3びきのクマ

 3匹のクマの話は世界各国でいろいろな形に語り継がれています。変わらないのは3匹のクマの留守中に女の子が勝手に家に入り込んで、さんざん好き勝手なことをしておきながらクマを見て怖くなって逃げていく、という話。

 クマの関係が父、母、子というものが最も多いのですが、中には大、中、小と体の大きさの違いだけはっきりしていて性別も関係もはっきり記されていないものもあります。

 女の子の名前はフランスでは"Boucle d'Or"(ブックルドール)、イギリスでは"Goldilocks"(ゴールディーロックス)というのが一般的です。ともに”金の巻き毛”という意味です。ただ単に女の子とだけ書かれたものもあります。

 今回はイギリス、ジェイコブス版を探っていってみたいと思います。
 さて、このゴールディーロックス、金髪の巻き毛をしているくらいだからとても目立って可愛らしかったんじゃないでしょうか。金髪の人はブルーやグリーンの目が多いので彼女もおそらく碧い目だったのかもしれません。
 ところが、外見のきれいさとは裏腹に留守の家に勝手に入り込むは、椅子は壊すは、ベッドに入って眠りこけるはで厚かましいことこの上ないですね。終いにはその家の本当の住人であるクマたちが帰ってきたら、その姿を見て怖がって逃げ出してしまう。なんとも失礼な話です。いいようによったら「お前のがよっぽど怖いわ」とも言えますね。

 クマたちは誰にも迷惑をかけずただ静かに平和に自分達の暮らしを営んでいたのです。外出する時ドアに鍵をかける必要もないくらいに。

 私はこの話、ジェイコブス版3匹のクマを読むと、どういう訳か ゴールディーロックス=イギリス人、クマ=植民地の現地人という図式が頭に浮かんでしまうんです。

|

« 三びきのやぎのがらがらどん~3びきが意味するもの | Main | オズの魔法使い~ドロシーの素敵な旅の仲間 »

Comments

I all the time used to read piece of writing in news papers but now as I am a user of web therefore from now I am using net for posts, thanks to web.

Posted by: m88 | April 28, 2016 at 09:41 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90036/3374362

Listed below are links to weblogs that reference ゴールディーロックスと3びきのクマ:

« 三びきのやぎのがらがらどん~3びきが意味するもの | Main | オズの魔法使い~ドロシーの素敵な旅の仲間 »