« ももたろう~語り継がれたことばの魅力 | Main | 三びきのやぎのがらがらどん~3びきが意味するもの »

March 14, 2005

赤ずきん~オオカミとのドキドキするやりとり

 子どもの英語教室の講師をしてた時、年に一回英語の歌やドラマの発表をやってました。ドラマのスキットを組み立てる場合できるだけ子どもたちが発話しやすい、やさしいことばをつなぎ合わせて作ります。ただしちょっと長くて難しそうなセリフでもこれだけは削れないというセルフがあります。

例えば「3匹の子豚」なら
”Little pig,little pig, Let me come in."  「豚くん豚くん、中に入れておくれよ」
"No,no,by the hair of my chinny chin chin" 「ダメダメ、ぼくのあごの毛に誓って絶対にダメ」
というオオカミと子豚とのやりとり。

「白雪姫」なら
"Mirror mirror on the wall, Who is the fairest one of all?"
「鏡よ鏡、世界中で一番美しいのは誰だ」
という女王様のお決まりのセリフ。

そして赤ずきんとオオカミとのやりとりもこれに匹敵します。

 童話の中にオオカミが出でくる話は他にもいっぱいあります。オオカミと出会うということは食べられてしまうかもしれない、つまり死と向かい合う事なのです。古今東西の物語の中に、この生きるか死ぬかという重いテーマがいともやんわりと織り込まれています。
 「3匹の子豚」の子豚たちや「7匹の子やぎ」の子やぎたちはオオカミの恐怖をよく理解しています。それだからオオカミが戸口に現れても決して入れようとはしません。ところが赤ずきんはオオカミの怖さがわかってません。親切なおじさんだと思い少しも警戒しないでオオカミの言うとおり寄り道します。そしておばあさんに化けたオオカミと再開して物語のクライマックスを迎えます。ここでも赤ずきんはオオカミが化けてるとも知らず、目の前にいるのがおばあさんだと信じて疑いません。
 ところが、本を読んでいる、或いはお話を聞いている子ども達はそこにいるのがオオカミであると、そしてとても怖い存在であると理解しています。そのギャップが子ども達をよりいっそうドキドキさせるのです。

 「おばあさんの おめめは どうして そんなに おおきいの?」
 「お前をよーく見るためだよ」
 「おばあさんの おみみは どうして そんなに おおきいの?」
 「お前の声をよーく聞くためだよ」
     
     そして次のやりとりでドキドキのピークに達します。

 「おばあさんの おくちは どうして そんなに おおきいの?」
 「お前を食べるためだ!!」

 この面白さは「赤ずきん」が時代を超えて語り継がれてきたひとつの要因かもしれません。



|

« ももたろう~語り継がれたことばの魅力 | Main | 三びきのやぎのがらがらどん~3びきが意味するもの »

Comments

I like what you guys tend to be up too. This sort of clever work and coverage! Keep up the very good works guys I've added you guys to our blogroll.

Posted by: Dexter | July 01, 2015 at 12:10 PM

If you want to obtain a great deal from this piece of writing then you have to apply such strategies to your won webpage.

Posted by: m88 | April 28, 2016 at 01:34 PM

I was wondering if you ever considered changing the page layout of your blog? Its very well written; I love what youve got to say. But maybe you could a little more in the way of content so people could connect with it better. Youve got an awful lot of text for only having 1 or two pictures. Maybe you could space it out better?

Posted by: M88Bet | April 28, 2016 at 09:50 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90036/3298171

Listed below are links to weblogs that reference 赤ずきん~オオカミとのドキドキするやりとり:

« ももたろう~語り継がれたことばの魅力 | Main | 三びきのやぎのがらがらどん~3びきが意味するもの »