June 09, 2012

アライバル

 衝撃的な絵本でした。ことばはいっさいなく、ただ絵だけで語られています。物語自体は共感でいないものではありませんでしたし、作者の言わんとすることは伝わるのですが、どうにも好きになれませんでした。

» Continue reading

| | Comments (11) | TrackBack (0)

August 03, 2011

映画 ハリー・ポッターと死の秘宝 Part2

ポッタリアンのくせにこれまで一度も劇場上映を見たことがありませんでした。最後の最...

» Continue reading

| | Comments (8) | TrackBack (0)

July 31, 2011

映画:ハリー・ポッターと死の秘宝 Part1

 ここへ来て立て続けにDVDを見てます。いつも映画が公開されるたびに映画館へ行って見てみようかと思うのですが、なかなか映画館へ足を運べませんでした。最後くらいは映画館で見たくて、それなら途中をしっかり見ておこうと思って。

» Continue reading

| | Comments (17) | TrackBack (0)

July 28, 2011

映画: ハリー・ポッターと謎のプリンス

 この前 不死鳥の騎士団と続けて観たのですが、随分経ってしまってなにを書いていいのかわからなくなってしまいました。それでDvDをまた借りてきました。

» Continue reading

| | Comments (11) | TrackBack (0)

December 22, 2010

映画:ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団

 はじめて見た・・・つもりだったんですが、家族は前に1度見たと言います。言われてみると確かに見たような、見なかったような・・・記憶にある場面もあるので、きっと一度見ているのでしょう。家でDVDを見るとよく居眠りしてしまうので、これもそうだったんでしょう。

» Continue reading

| | Comments (43) | TrackBack (0)

September 28, 2010

お知らせ

 ご無沙汰しております。こちらのブログを開いたのは本当に久しぶりで、自分でまじまじと読んでしまいました。もしかしたら既に忘れられているブログかもしれません。世間では昨今ブログよりもツイッターのほうが盛んみたいですね。それで、私もいろいろ考えました。

» Continue reading

| | Comments (12) | TrackBack (0)

June 24, 2009

いぬうえくんがやってきた~距離間のむずかしさ

 先日テレビであるお笑い芸人が、ひとつの仕事が終わる度に、移動する度に奥さんにメールを送っているのを見た。思わず
「ウザい旦那!」
と叫んでしまった。一緒に観ていた息子も同感していた。
 人間はひとりではいられないものだから、誰かと時間と空間を分かち合うのだけれど・・・共存するってむずかしいものだなとつくづく感じてしまった。

» Continue reading

| | Comments (18) | TrackBack (0)

May 05, 2009

たいせつなこと~超難関解読絵本

 大好きなマーガレット・ワイズ・ブラウンの絵本です。この人くらいいろんな絵本を書いていると、絵本ってほんとうに絵と文章のコラボなんだなと思わされます。同じ作家の本でも絵によって雰囲気が非常に異なるんですね。この絵本の絵は甘さを抑えてさっぱりとした写実的な絵です。文章もわりとさっぱりしています。そして、ことばの 
リズムもいいです。

» Continue reading

| | Comments (426) | TrackBack (0)

April 29, 2009

ねこのシジミ~家族のきほん

 このタイトルいつかどこかで見たな?と思いながら読んでみました。ネコのしぐさや行動がありありと描かれていてネコ好きの人にはたのしい一冊です。読み進んで行って最後のほうにネコがおかあさんに抱っこされて写真を撮るシーンがあるのですが、そのおかあさんは・・・

» Continue reading

| | Comments (26) | TrackBack (0)

April 14, 2009

かちかちやま~弱食強肉な話

 広く知られているこのお話、ストーリーは他の民話と比べると左程バラエティーに富んではいない。では、民話の絵本を選ぶ時のポイントはやっぱり文章、それも耳にここちいい語り口が一番。あとは、絵の魅力も確かにありますね。

» Continue reading

| | Comments (15) | TrackBack (0)

«ゆきがやんだら~母と子の蜜月時代